2014年6月26日木曜日

「冬咲花」より 02


nikoはいつも、どこか俯いていた。
それも当然なのかもしれない、被害に遭い、それまで自分が当たり前にこなしていたこと、当たり前と思っていたこと、ありとあらゆることすべてが破壊され崩壊するのを目の当たりにしたばかりの彼女に、言ってみればまだそのただなかにいる彼女に、世界を直視するのは困難極まりなかったろう。

いつも俯いて、翳りを帯びている彼女に、何が今見えているのだろう。
私はある時そう思って、敢えて俯いてみた。

世界はどこもかしこもアスファルトで。
そのアスファルトにはあちこち染みや汚れ、亀裂が入っていたりして。
ああまるで被害に遭った自分のようだ、と感じられた。
そして、
できることならこのままこのアスファルトに沈み込んで、いなくなってしまいたい、
と、強く思った。

もしかしたら niko もそうだったのかもしれない。

なかなか彼女の「今」を受け容れかねて戸惑っているパートナーの存在も、
彼女に大きく影響していたろう。
彼女の「今ここ」にある現実を受け容れかねて、むしろ二次被害三次被害に当たるような言葉を吐いてしまう行為してしまうパートナー、
その彼を受け容れたくて、でも受け容れられなくて、どうしようもなく行き詰ってしまう自分。

そんな狭間で、彼女は常に揺れ動いていた。

それでも。
前に進みたい。
前に進みたい。
その彼女の痛切な叫びは、全身から発せられていた。

それはとてつもなく切ない、でも、全身から絞り出される声、だった。