2012年4月18日水曜日

手紙 4.


手紙 4.

聴こえますか
聴こえていますか
遠く離れた君へ 今
呼び掛けてる

用事なんてないんだ
ただ君がどうしてるのかなと
それだけなんだ
元気ですか
今何考えてた

遠く離れた、けど、
同じこの空の下

生きてますか
生きていますか

今しか見えない私たちは
途方に暮れたり
道を誤ったり
いろいろあるけど

それでも

生きてますか
どうしてますか
今日はどんな一日でしたか

それがたとえ君にとって
あまりに平凡な
当たり前すぎる一日だったとしても

君が生きていること
私も生きてここにいるということ
それは何より 尊い

届かなくても
呼びかけるよ、 時に君へと

そこにいますか
生きてますか
一日に一度くらい
深呼吸してますか

そうしてる間にも
時間は流れゆき
私たちは私たちの時間を
それぞれに積み重ねてゆく
たとえそれが
これっぽっち だったとしても

二度と会うこともなく
お互い人生を終えるかもしれなくても

それでも
時に僕は君へ
呼びかけるよ
大切な君へ
この世でたった一人しかいない
大切な君へ
たとえ君の耳に心に今
届くことがないとしても

呼びかけるよ
生きてますか
生きていますか
そこにいますか

私は今日もこうして
生きてこうしてここにいます