2010年7月1日木曜日

「コガネムシ」

コガネムシ 今朝もまた一匹
廊下にころり

私はサンダルで踏み潰す

そこに何の感情ももはやなく

私はサンダルで踏み潰す

育てている薔薇の
根を食べたのはだぁれ
私の育てる薔薇の
根を食べるのはだぁれ

おまえでしょ

だから私は踏み潰す
靴底でくしゃりと乾いた音がする
それも一瞬
一瞬の後にはもう
潰れたコガネムシの死骸
生きた欠片はもう
風が何処かへ散らした

残るのは
私の靴底に
小さな痕
コガネムシの体液
ほんの一粒

私はその痕のついたサンダルで
歩き出す
昨日も今朝も多分
明日も

コガネムシ 今朝もまた一匹
廊下にころり

踏み潰すのに何の躊躇いもなく
もはや
これっぽっちの躊躇もなく

私は踏み潰す、その足で
私は今日もまた 歩いている